JM1IHU

2020年にアマチュア無線にカムバックしました。細々と続けていきます。

関東UHFコンテストに参加しました

本日行われた関東UHFコンテストに参加させて頂きました。

私のコンテスト参加の目的は、「CWに慣れるため」です。

なので430MHzのCWで参加しました。

 

すごく沢山の局が参加されてるんですね。

f:id:radiomusic:20210211211619j:plain

 

家の用事を済ませながらの参加でしたが、62局と交信できました。

f:id:radiomusic:20210211212046p:plain

 

CTESTWINというソフトを使わせてもらいました。既に交信した局も分かるし、ログ提出フォーマットも簡単に出来るし便利ですね。

 

それよりもCWの送受信能力がいまいちで、もっと精進せねばと思いました。

 

数字がすごく苦手で、コンテストナンバーは何度も聞かないと分からないです。なので他の方が交信している内容を聞いて、コンテストナンバーが分かってからお声がけをします。さらにコールサインもなかなか取れません。

 

ということで、1局と交信するまでに時間がかかるオペレーションです・・

 

送信も「さいたま市見沼区」のナンバーは「134404」と苦手の「4」が3つも入っています。特に最後の「4」が「これで終わりだ」と思うとますます緊張して短点が3つになったり、5つになったり・・・また打ち直して時間食ってしまったり、「NR?」「AGN」と聞かれて再送して時間食ってしまったり・・「迷惑かけてるなぁ」と思うともっと緊張してくるし・・悪循環でした。

 

CQを出してコールサインとコンテストナンバーを次々と捌かれるOMはすごいですね。送受信能力も素晴らしいですが、集中力もすごいなぁと思います。私はすぐボーっとしてしまって・・とても何時間も続けられないです。

 

ログ提出はしたものの、コールサインとコンテストナンバー正しく取れているんだろうかと一抹の不安があります。ご迷惑をおかけしていなければいいのですが・・

 

こんな感じですが、コンテストはCWのスキルを上げるいい機会だと思いますので、出来るだけ参加したいと思います。よろしくお願い致します。