JM1IHU

2020年にアマチュア無線にカムバックしました。細々と続けていきます。

3アマ操作範囲の免許状とCWの練習

 

3アマの操作範囲の免許状が到着しました。これでついにCWで交信できます。

 

f:id:radiomusic:20201106124903p:plain

 

再開局した理由の一つにCWでの交信があったのですが、お手軽なFT8にハマってしまい、CWへのモチベーションが下がっておりました。

そこでCQ出版社でモールス練習機「パドル・トレーナー III」を購入しました。12月25日まで「アマチュア無線家応援キャンペーン 2020」をやっていて、少しお安く買えてエコバックも貰えました(XYLにプレゼントしました)。

縦振りが難しいのは重々承知していたのですが、パドルも難しいんですね。特にスクイズ操作というのがとっても難しいです。AとNが上手くできず、RやKになってしまいます。練習し始めると夢中になってしまい、一生懸命CWに取り組むようになりました。符号を覚えることにもつながっています。

 

f:id:radiomusic:20201106125747p:plain

 

受信の練習は7MHzなどで実際の交信をワッチしてみるのとJH1LHVさん開発のソフト「cw mania」でコールサインの聞き取り練習をしています。まだ全然聞き取れないですが、精進していきたいと思います。

 

 

CWはスキルアップをしていけるところが魅力と感じてきました。とりあえずは「599BK」スタイルやコンテストで交信してみたいなと思っています。